法人化して一年。大切にしてきたことをシェアします。
top of page

法人化して一年。大切にしてきたことをシェアします。

こんばんは。

明石奈々です。

最近はInstagramメインで活動してきましたが

やはり、何度も読んでもらえるのは、いまだにブログ記事なんだと

痛感するできことがあり、素直にまた書き始めました(笑)

ブログ記事のいいところは、一度書けば

数年後もまた読んでいただけること。

先日北海道新聞様に弊社が取材を受けた際も

ブログ記事を読んでいただいておりました。

なのでまた書きます!

さて、表題の通り株式会社MamaLadyは法人化して1年がたちました。

一周年の記念パーティーも無事におわり

会社は数多くあれどたった一年でここまで創立を応援していただける

会社は珍しいのでは?!と思ったり。

では、それはなぜか?

なぜならここ(MamaLady)には夢があるから。

私たちの会社は、私たちだけでなく、MamaLady partyに参加してくださる皆様

そして発信を見てくださる皆様、応援してくださる皆様

皆様の夢が合わさっています。

会社の運営は私たちでやらせていただいておりますが

次は何をするのか、どこへ向かうのか。

その全てに皆様の声が入っています。

それを皆様が感じてくださっているから、こんなにも一緒に夢をみてくださり

同じ方向を見て歩いていけているのではないかと思っています。

私一人で見た夢はいつからかメンバー(レディサポ)の夢となり

そしていつからか皆様も同じ夢を見てくれるようになりました。

「ママになってからの人生を思いっきり楽しもう」

これは、あと数年もすれば夢物語ではなくなると思います。

きっと日本中の女性が「ママになるっていいよね」と

MamaLady partyを楽しんでくれる日が来ます。

その時に「私、初期のMamaLadyいってたよ〜」なんて話になるかもしれませんね(笑)

その時のMamaLadyがここからどこまで進化し

どんなふうに皆様の期待に応えられるのかとても楽しみです。

さて、私が法人化して1年。

大切にしてきた3つのことについてシェアしたいと思います。

1.素直であること

2.紹介を大切にすること

3.相手を想うこと

この3つです。

1つめの素直であることは

どんな時も、まっすぐに物事をみて、まっすぐに受け止めること。

経営をしていると、思いもよらない出来事に直面することがあります。

そんな時も素直でいること。

具体的に言うと、曲がったものの見方をしないと心がけること。

また、たくさんの方の声に耳を傾けること。

皆様の困りごとをとことん聞く。

私たちが生み出すべきことは皆様の「困りごと」の中にしかないと気づいたからです。

MamaLady partyも皆様の「困りごと」から生まれました。

母親になるとオシャレしてでかけていく場所がない。

母親になるとワクワクする予定がない。

コース料理を食べるなんて夢のまた夢。

荷物が多すぎて出かけるのが億劫になる。

一度でたくさんの体験をしたい。

私も、子供もどちらも一緒に楽しみたい。

その困りごとの全てを解決するために

ママのディズニーランドを目指して

MamaLady partyを作りました。

「特別な場所で非日常の体験を」という想いから

普段は入れない、披露宴会場を貸切る。

さらに貸し切ることで、子供が泣いても騒いでも誰も気にならない。

さらに、そこにはママしかいないから、お互いのことがわかるから気を使わない。

新米ママにとっておでかけってとにかくハードルが高いんです。

泣いたらどうしよう?ぐずったら?荷物も重いし、道中も不安。

だからMamaLadyは貸切にこだわります。

そして、そこでできたママ友と一緒に子育てをしていくうちに

「あ、もっと楽しんだっていいんだ!」って

子供って泣くの当たり前なんだな。

周りの目を気にしすぎなくたっていいんだ。

肩の力を抜いて楽しもう!って思って

ママライフを楽しめるママがもっと増えると思います。

このMamaLady partyを作ることができたのも

素直に、まっすぐに皆様の声を聞いたから。

だから私にとって「素直」は原点であり、とても大事なことなんです。

2つ目の紹介を大切にすること。

これは、知識も人脈も何もない私が、この一年間で迷いなく歩けた秘訣です。

それは、紹介をとにかく大切にすること。

紹介してもらって出会うというのは

ゼロからアポイントをとって会うのとは雲泥の差があります。

契約であれば、ほぼ決まっていると言っていいくらいです。

新規の開拓よりも紹介していただけるよう努力する方が私は大切だと考えています。

なのでどう紹介したい人になるか?を念頭において努力をしてきました。

紹介したい人になるコツもいくつか見つけたのでシェアします。

それは

・10秒でこんな人、と言いあらわせるような人間になる。

・礼儀を尽くす

・紹介してもらった後に細かく報告を入れる

ことです。

10秒でこんな人と言い表せられる人間というのは

誰かに誰かを紹介する時「なにをしているかわからない人」だと

パッと思い浮かばないし、紹介しにくいと思ったから始めました。

なのでまず「ママが集まるママパーティの第一人者」というのを印象付けるために

この一年はママパーティーにとにかく力を注ぎました。

1つのことに特化して「これをしてる人!」となれば

どこかで「ママ向けにこういうことをやりたいんだけど詳しい人いない?」という話題になった時に思い出してもらえる確率が格段にあがります。

なので、何かに特化して、10秒でこんな人!と誰かの頭の中でわかりやすく言える人であること、これをいつも心がけてきました。

また自己紹介も暗記していました。

「親子で参加できるコースランチ付きのママ会、MamaLady partyというものを運営しています。」

いつでもパッと言えて、パッとにこやかに名刺を出せるように。

私は人見知りをしてしまうので自己紹介は丸暗記、このあとにする説明も丸暗記です。(笑)

でも丸暗記だからこそ上手く話せるんです。

だって、何回も話してますからね。

次に礼儀を尽くすこと。

これは、しきたりやルールがわからないとしても

いつも笑顔で、楽しく、そして感謝の気持ちをもって礼儀をつくそうと「努力する」こと。

礼儀ってつくそうと「努力する」と、その気持ちは必ず伝わるんですよね。

へたでも、わかってなくてもいい。

でも努力する。

これが大事だと感じました。

私はビジネスを始めて一年だから、正直わからないことだらけなんです。

でも、わからないなりに礼儀だけは尽くそうと努力すること。

この気持ちは必ず伝わると思います。

最後に紹介していただいた後は必ず報告をしてお礼をします。

これは当たり前ですが、意外と忘れがちです。

私は紹介してくれた人を紹介してくれた人、そしてさらに紹介してくれた人までさかのぼって数ヶ月に一回感謝の気持ちを伝えます。

これはふと思い出した時、感謝の気持ちが芽生えた時にする行動ですが

今後も忘れないようにしたい習慣の1つです。

また、今後この気持ちをさらに表すために

現在オリジナルのレターセットを作っています。

社名が入ったオリジナルのレターセットで、皆様に感謝の気持ちを伝えたいな〜とデザイン中です。

以上3つが私が紹介してもらうために実践していることです。

おかげさまで本当にたくさんの方を紹介していただきました。

最後に私の大切にしていたこと3つ目に話を戻して・・・

法人化して1年目。

私の大切にしていたこと。

それは「相手を想うこと」

これさえできれば、大抵のことは解決するくらい

パワーのある心構えです。

なにか選択に迷った時。

大きな指標となりました。

例えばパーティーでたくさんのお申し込みが来た時に

増席すればいいか悩んだとして。

私(主催者)からしたらたくさん来てくれた方がいいに決まってます。

でも相手(この場合は参加者様)の気持ちになったら

人数が多くてごちゃごちゃしているのは嫌だろうな。

相手の立場に立って考えること。

その方が結果として皆様の満足度があがることに繋がると思います。

だから迷った時こそ相手の気持ちに立つこと。

これをいつも胸に留めています。

以上が法人化して一年の私が心がけていたことです。

次の一年はどんな心がけが生まれて、新しい気づきがあるのか楽しみです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

特集記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
キーワードでサイト内を検索
bottom of page